今日の出来事

私のこだわりのスポンジ

 

こんにちはFisherchangです。

私は学生時代、飲食業界でアルバイトをしてきました。

飲食業界で必ずある作業。。それは洗い物です。

 

私は数々のスポンジに出会ってきました。そのなかで最も信頼できるスポンジを紹介したいと思います。その名はスコッチブライト三層リーフ型スポンジ」です。

 

 

 

 名前の通りこのスポンジは三層に分かれています。外側の層は食器に傷をつけない程度に固く、中央のスポンジは吸水性があります。

 私が飲食業界で見てきた経験上、スポンジが弱くなってしまう原因は「包丁による切断、突起物による傷、材質の劣化」が挙げられます。なかでも包丁による切断は致命的で、スポンジが欠けてしまうこともあります。

 しかし、このスポンジは包丁を洗っても切れません。また耐久性に優れており、2ヶ月は優に耐えることができます。また、飲食業界で毎回行われている熱湯と塩素による消毒を繰り返してもスポンジは全くへたりません。値段は少々高いですが、プロユーザーの方にはオススメです。

 

ちなみに、私は実習助手をやっていた当時、スポンジをこれに変えてコストがかなり減りました。なぜなら、家事をやったことのない生徒が多かったため、安物のスポンジだと包丁を洗う時にスポンジを切り刻んでしまうからです(笑)。家庭科の先生や料理教室にもオススメです。

 

 

スポンジのように知識をたくさん吸収できたらいいなぁ。。

以上、Fisherchangでした!

f:id:Fisherchang:20181009080157p:plain