twitter 始めました。

こんにちは。Fisherchangです。 このブログのtwitter版をはじめてみました。 これからもっと便利に見れるようにしていきたいと思います。 水産系公務員の勉強情報を掲載したブログhttps://t.co/5SpvHisEX6— 水産 公務員 就活 応援人 (@kNQxGQ4UKpvyl0n) 2018…

水産 専門職 暗記ノートのつくり方

こんにちは。Fisherchangです。 皆さんはどのようにして水産の専門職の勉強をしていますか? 人それぞれだと思いますが、まだ勉強方法が確立されていない方は私の記事を是非参考にしてみて下さい。 暗記ノートとは? 暗記ノートとは文字通り、暗記をするため…

今日の出来事

私のこだわりのスポンジ こんにちはFisherchangです。 私は学生時代、飲食業界でアルバイトをしてきました。 飲食業界で必ずある作業。。それは洗い物です。 私は数々のスポンジに出会ってきました。そのなかで最も信頼できるスポンジを紹介したいと思います…

今日の出来事

こんにちは。Fisherchangです。 今日は地方上級の専門試験のブログの内容をひたすら考えていました。 う~ん。。。なかなか思うようにまとまりません。 というのもブログを始めたばかりで、HTMLでの編集能力がなさすぎて思うように表現できないからです。高…

地方上級 水産 公務員

こんにちは。Fisherchangです。 今日は地方上級 水産公務員の一次試験の勉強法について説明しようと思います。 <試験科目について> 一次試験は筆記試験(教養試験&専門試験)と適性検査です。 ・教養試験 教養試験は県によって傾向があるため、その県の過…

実習助手になるためには?

こんにちは。Fisherchangです。 今日は実習助手になるためにはどのようなことをすればよいのか?を紹介しようと思います。 実習助手には2種類あります。 期限付き実習助手 正規実習助手 この二つをざっくりと説明すると「期限付き実習助手」は非正規職員で…

実習助手というお仕事 

こんにちは。Fisherchangです。 私は以前、実習助手というお仕事をしていました。 初めて聞いたという人も多いかも。(私も仕事をするまで知りませんでした。) 私が勤めていたのは、日本にある水産高校です。つまり水産の実習助手。農業高校や工業高校にも…

目指せ! 水産系公務員

初めまして、Fisherchang です。水産系の大学を卒業して水産系公務員だった者です。公務員時代は豊かな生活でした(笑)。今は新たな夢に向かって活動をしている最中です。 私がこのブログ始めた理由は公務員勉強をしていた時に不安が多かったからです。 み…